2021-01-01から1年間の記事一覧

寝台鈍行 山陰号

私が大学生の頃は、まだ長距離普通列車がいくつか残っていました。当時、寝台車を連結した夜行の普通列車があり、更に10系寝台車がまだ使われているという情報を入手しました。当時の昭和59年(1984年)頃は20系が急行に転用され、きたぐにも583系化され10系…

72系電車

可部線での使用が終わり、広駅に留置された72系電車の車両がありました。1983年頃ですけど。

樽見鉄道

樽見鉄道に乗ってみました。 大垣駅でフリー切符(1600円)を買って乗車です。ここのフリー切符は自分で日付をスクラッチで削るタイプです。2024年まであります! 乗車日は4/9で10:08発の列車が快速として樽見駅まで延長運転されていましたが鉄印が欲しかっ…

飯田線秘境駅号(鉄研究編)

飯田線秘境駅号は、老夫婦とか子供連れとかカップルとかの非鉄が半分と4割の一人鉄と1割の複数鉄(だいたい二人)の比率で乗っています。一人鉄でデカイカメラをもっている人が少なく、複数鉄はまあまあデカイカメラをもっていたのでいわゆるディープな鉄は…

飯田線秘境駅号

4/10に飯田線秘境駅号に乗りました。春秋に5日程度運転する臨時列車です。この列車は秘境駅の宝庫である飯田線の豊橋と飯田の間を秘境駅に止まりながら進む急行列車で、飯田線の秘境駅を一気見できる楽鉄好みの列車です。 豊橋駅を出発し、最初に新城駅に停…

ゆふいんの森と豊後森機関庫

2020年の夏にゆふいんの森で新鳥栖から大分まで乗る計画でしたが、久大線の豪雨災害により豊後森までとななった為折り返しで乗りました。 豊後森から由布院まで代行バスがあるもののガラガラでした。 豊後森駅では人もまばらな中、折り返しが出発するまで時…

(非鉄)トイレ🚻 工事

本日、ついに工事です! 朝9時から工事の人がやってきて工事スタートです。 まず古い便器と壁のタオルホルダーを取り外します。その後、壁とフロアのクロスを工事する職人さんがやってきて担当交代します。6年で壊れたって言うと、え?ありえへん!って言い…

(非鉄)次は洗濯機ですか。。。

トイレを注文してさー工事という時に洗濯機が壊れました 去年夏から、冷蔵庫➡トイレ➡風呂リモコン➡洗濯機と電化製品が次々壊れます。炊飯器も壊れて鍋で炊飯してます。 そういえば、電子レンジも新調したな。 うーん(゚-゚) 寿命なんだろうけどもこう連続する…

土本駅

大井川鐵道のSLかわね路に乗った後、井川線の土本駅に行ってみました。 千頭駅到着はお昼なので13時の最終の井川行きで井川までの往復は可能だけど往復4時間強は楽鉄としてはきついのでそのまま金谷へもどる計画にしようと考えていました。 しかし、時刻表を…

里山里海と花嫁のれん

富山地方鉄道の旅の前日にのと鉄道の里山里海号と花嫁のれんに乗りました。 朝からサンダーバードと能登かがり火を乗り継いで七尾駅まで移動します。 七尾駅では10分の乗り継ぎでばたばたと乗り込みます。席に案内されるとお土産のクリアファイルが置いてあ…

近鉄ビスタカーⅡ世

子供の頃、近鉄沿線に住んでいて近鉄ビスタカーはカッコイイ電車として羨望の的でした。兵庫県の両親の実家に行く時は近鉄特急に乗りますが2階席に乗りたくて乗せてもらった記憶が鮮明にあります。 その時は、4人家族で乗りましたが2階席は1席しか無く恐々一…

etSETOra

芸備線走破の翌日にetSETOraに乗りました。 去年のデビューしたての頃は全く席が取れない状態でしたが今は空席があります。 etSETOraは往路が広島から呉線経由で尾道迄、復路が尾道から山陽本線経由で宮島口迄行きます。私は往路に乗りました。 出発の15分く…

水島臨海鉄道

etSETOraの後は井原鉄道に乗って鉄印をゲットする計画でしたが、なんと鉄印帳を忘れてくるという失態を犯してしまいました。 なので、計画を変更して倉敷で水島臨海鉄道に乗ることにしました。 レトロな案内表示 こちらはきれいになっています。 この列車に…

備後落合③

みよしライナーは2両編成で非鉄一般人もいるので、ようやく普通に列車に乗った気分です!すがすがしい! ばらけて鉄は乗ってますが 中はこんな感じ。 広島に到着! 懐かしい呉線。広行き。 本日の旅は終了です。お疲れ様でした。 明日はetSETOra乗ります! …

備後落合②

乗ってしばらくすると、 寝る鉄 寝る鉄 談笑後寝る鉄 相変わらずです 更に、 氷、コーラ、寿司鉄 いろいろいますわ。そうこうしていると備後落合駅到着です。まあ、ちょっとした観光地って感じ。全くロマン無し。残念至極 人が写り込まない写真とるの必死 で…

備後落合①

新幹線が岡山開業する迄は、陰陽連絡線は広島から芸備線を通って備後落合を経由し木次線で宍道に抜けるルートがメインルートだった様です。 なのでその昔は備後落合駅はターミナル駅として大勢の人が乗り換えに利用していました。 今は、伯備線が陰陽連絡線…

(非鉄)風呂のリモコン

トイレの不調に続き同時に工事した湯沸器の風呂リモコンが壊れました⤵️ 買った業者に連絡すると、メーカーに連絡して勝手に修理しろ!で有償やぞ! みたいな連絡が。なんか腹立つ ネットでいろいろ調べると、何やら不良品の様子。いわゆるリコール相当。安全…

(非鉄)トイレ🚻

家のトイレがどうも調子が悪い。 年末くらいに水が止まらなくなり、業者(水のトラブルでよくコマーシャルとかあるやつ)を呼ぶと、何もしていないのに回復 もうダメで修理も出来ないとの事。5年前に交換したばかりでそんな事ある?と思いながら見積もりとる…

食の秘境駅 鳥取のパチンコ店で鳥取牛をゲットした!

鳥取駅は県の玄関口なので、駅前はデパートがあったりそれなりに拓けた駅です。 でも、食事ができるお店が全然ありません 数軒の居酒屋とラーメン屋1軒くらいしか駅の近くにはありません。なので、宿泊時は寂しくコンビニでってなります 駅近くにオフィスが…

盗り鉄、クズ鉄

今日のニュースで、引退間際の185系の備品が盗まれる事例が発生していると報じていました。撮り鉄を交えて盗り鉄とか屑鉄を交えてクズ鉄とか書いていました。 そんなしょうもない言い方で言わずに、窃盗犯と断じて徹底的に追い詰めて厳罰にすればいいのにと…

かわせみ・やませみ、いさぶろう・しんぺい

“かわせみ・やませみ”と“いさぶろう・しんぺい”は、併結して熊本から博多~門司港に出張中です。 “かわせみ・やませみ”は列車名で2両の車両それぞれが、“かわせみ” ”やませみ“ となっています。“いさぶろう・しんぺい”は下り方向の列車名が“いさぶろう”で、…

宗太郎越え

宗太郎越えで有名な日豊線の宗太郎駅は降りる事なく通過するだけであれば、特急なら簡単らくちんで行けます。36+3が停車するようになり、飯田線秘境駅号のようにお金を払えば楽に秘境駅に行ける機会が増えました。楽鉄としては歓迎です。 佐伯から延岡行きの…

中国の寝台列車

7年くらい前ですが、中国の寝台列車に乗りました。済南~大同を一泊です。 仕事の合間で行きましたし、当時は鉄を引退中でしたので、切符も残してなければ鉄道を目的とした写真もほとんどなく、もったいない事したなーって思ってます。 残っている写真で説明…

一筆書き切符

“○○のはなし”と“あめつち”に乗りに行こうと考えた時に、どうせなら株主優待券を利用して一筆書き切符を使ってみようと挑戦してみました。 ・旅行ルート 新大阪➡(新幹線)➡新山口➡(スーパーおき)➡津和野➡(やまぐち号)➡新山口➡(新幹線)➡新下関➡(○○のは…

ソースカツ丼

糸魚川からの鈍行の旅は、泊で乗り換え、富山で乗り換え、金沢到着で限界を迎えます 福井まで行くつもりだったけど無理。 楽鉄らしくサンダーバードに乗ってしまいました 写真ぶれぶれ 福井では、ソースカツ丼です! ほていやのソースカツ丼はめちゃめちゃう…

べるもんた

富山地方鉄道の旅の翌日にべるもんた(城端線)に乗りました。 高岡駅から出発です。500円の追加料金で乗れるので結構いっぱいで、途中駅で降りる人やただの移動手段に使ってる学生もいました。また、”え?これ指定席何ですか?“って車掌に言われるまで気づ…

北条鉄道と美作滝尾駅

北条鉄道と智頭急行に行きました。 今回は、ちくびが仕事が忙しいとかしょうも無い理由で不参加なので、タケシとアフロと三人です。 このメンバーだと車なので超楽で楽鉄としてはうれしい旅です まず、朝に北条町駅到着です。信用金庫みたいな建物。 鉄印を…

36+3

観光列車の36+3に乗ってきました。 20年の10月頃デビューしたので乗りたくて、会社の後輩の”ちくび”を誘って11月に行きました。 ちくびは全く鉄道に興味の無い”非鉄”ですが、36+3はかっこいいし、なかなか予約が難しいとか適当に説得したら引っかかりました …

富山地鉄

富山地方鉄道に挑戦してきました。 まず、フリー切符を手に入れて、立山線に乗車です。古い車両ながら乗り心地はいい感じでした。 平日ながら同士と思われる客は二人。 立山連峰を眺めながら堪能です。 立山駅では、まだアルペンルートが開通していないので…

乗り鉄?寝る鉄?

前にくま川鉄道に乗った時、前の席で大きい荷物を抱えて寝てるお兄さんがいたので、帰省かな?って思って見てました。電車は学生とか地元の人が結構乗ってましたのであまり気にしませんでした。 終点の湯前駅で適当に写真を撮って折り返しの電車に乗ってると…