富山地鉄


富山地方鉄道に挑戦してきました。

f:id:alfreds:20210223172208j:image

まず、フリー切符を手に入れて、立山線に乗車です。古い車両ながら乗り心地はいい感じでした。


f:id:alfreds:20210223172641j:image
f:id:alfreds:20210223172659j:image

平日ながら同士と思われる客は二人。

立山連峰を眺めながら堪能です。


f:id:alfreds:20210223172943j:image

立山駅では、まだアルペンルートが開通していないので閑散としていました。


f:id:alfreds:20210223173117j:image

駅を出たところでスキーバスが止まってましたが当然客は誰もいません。一人でもいたら乗せるつもりなんかな?というかスキー場やってる?とか思いましたが、やってるからバスが来てるんやね。


f:id:alfreds:20210223173527j:image

次に帰りの列車に乗車です。

同士二人と私の三人だけです。

一応事前調査で、寺田駅で特急うなづきに乗り換えて宇奈月温泉に行き、折り返しで特急くろべで電鉄黒部駅経由で電鉄富山に戻る計画を立ててましたが、ここで嫌鉄魂が降臨し、同士二人が同じルートだったら最悪やなと思ってました。列車が進む中、一人目が岩峅寺で降車。よしよし。

さらに進んで寺田に到着。あー!二人目が降車。宇奈月温泉行きのホームへ。

やめややめや!絶対最後まで同じルートや。

って事で電鉄富山まで行きました😣

富山ではお昼を過ぎていたのでシロエビ丼の昼食です。


f:id:alfreds:20210223174931j:image

うまかったなー

その後、宇奈月温泉往復は四時間以上かかるので楽鉄魂が降臨し今回は見送る事を決意です😅

不二越、上滝線に乗る事にしました。

今後の列車は旧西武のレッドアロー号です。

かっこいい!


f:id:alfreds:20210223175752j:image

岩峅寺で乗り換えましたが、なかなか渋い駅です。


f:id:alfreds:20210223175944j:image
f:id:alfreds:20210223180214j:image
f:id:alfreds:20210223180204j:image

富山駅宇奈月温泉行きの特急に変わって折り返す列車に乗ります。


f:id:alfreds:20210223180504j:image


f:id:alfreds:20210223180535j:image

さっきのレッドアロー号が普通でこっちが特急ってなんで?と思いながら本日の旅は終了です。

本線乗ってないけど😣

次回挑戦です。レトロな寺田駅も。

なお、のとの里山里海とべるもんたもこの旅の中で乗りましたが別途書きます。

ちなみに夜は寿司堪能しました。うまかったー


f:id:alfreds:20210223181058j:image


f:id:alfreds:20210223181133j:image