近鉄ビスタカーⅡ世

子供の頃、近鉄沿線に住んでいて近鉄ビスタカーはカッコイイ電車として羨望の的でした。兵庫県の両親の実家に行く時は近鉄特急に乗りますが2階席に乗りたくて乗せてもらった記憶が鮮明にあります。

その時は、4人家族で乗りましたが2階席は1席しか無く恐々一人で乗りました。楽しかった!

この頃はお姉さんがおしぼりをトングでつかんで配ってました。なんでトング使うのかなーって疑問に思ってました😊

あと、東京に住んでいたおじさんが名古屋に単身赴任していて、時々ビスタカーで家まで来ました。おみやげにハイクラウンチョコレートをもらい、お~高級チョコレート!って感動したものです。ビスタカーの駅の停車時間にぽんと母親に荷物を渡しそのまま名古屋に向かう時もありました。その中にもハイクラウンチョコレートが入っていました😆


f:id:alfreds:20210319222130j:image


f:id:alfreds:20210319222204j:image


f:id:alfreds:20210319222232j:image


f:id:alfreds:20210319222300j:image


f:id:alfreds:20210319222349j:image


f:id:alfreds:20210319222417j:image

この写真は、高安車庫にビスタカーⅡ世が留置されているのを目撃して、友達と写真を撮りに行った時のものだと思います。(1976年頃?)

もう引退していたからかな。

車庫には入ってないので端っこから写真を撮ったと思います。

貫通型と非貫通型が並んでますね。隣の通勤型車両も結構古そうですね。

何系かわかりません😖

阪急もそうですが全部同じに見えます😅