盗り鉄、クズ鉄

今日のニュースで、引退間際の185系の備品が盗まれる事例が発生していると報じていました。撮り鉄を交えて盗り鉄とか屑鉄を交えてクズ鉄とか書いていました。

そんなしょうもない言い方で言わずに、窃盗犯と断じて徹底的に追い詰めて厳罰にすればいいのにと思いました。製作単価では無く市場価格+修理作業費で被害額を算出すれば良いと思います。マニアに売るためなのか自分のコレクションなのかわかりませんが、今後絶対市場には出回らないでしょう。展示とかしてみんなで見られる方が絶対いいのに。

海外ではこんなことあるのかな?ロシアと中国なら下手したら抹殺されますね。

 

あと、暴行傷害と恐喝をいじめと言うのも似てるのかな。

私の時代も暴行するいじめはありました。

テレビでドラマを見ていたら、殴られた人が暴行で訴えます!みたいなシーンがあって、殴ったくらいで捕まるの?なんで?って思った事を思い出しました。そんな時代でしたね。ただ徹底的にやるとか追い詰めるとかそういうのは無かったと思います。