2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の寝台列車

7年くらい前ですが、中国の寝台列車に乗りました。済南~大同を一泊です。 仕事の合間で行きましたし、当時は鉄を引退中でしたので、切符も残してなければ鉄道を目的とした写真もほとんどなく、もったいない事したなーって思ってます。 残っている写真で説明…

一筆書き切符

“○○のはなし”と“あめつち”に乗りに行こうと考えた時に、どうせなら株主優待券を利用して一筆書き切符を使ってみようと挑戦してみました。 ・旅行ルート 新大阪➡(新幹線)➡新山口➡(スーパーおき)➡津和野➡(やまぐち号)➡新山口➡(新幹線)➡新下関➡(○○のは…

ソースカツ丼

糸魚川からの鈍行の旅は、泊で乗り換え、富山で乗り換え、金沢到着で限界を迎えます 福井まで行くつもりだったけど無理。 楽鉄らしくサンダーバードに乗ってしまいました 写真ぶれぶれ 福井では、ソースカツ丼です! ほていやのソースカツ丼はめちゃめちゃう…

べるもんた

富山地方鉄道の旅の翌日にべるもんた(城端線)に乗りました。 高岡駅から出発です。500円の追加料金で乗れるので結構いっぱいで、途中駅で降りる人やただの移動手段に使ってる学生もいました。また、”え?これ指定席何ですか?“って車掌に言われるまで気づ…

北条鉄道と美作滝尾駅

北条鉄道と智頭急行に行きました。 今回は、ちくびが仕事が忙しいとかしょうも無い理由で不参加なので、タケシとアフロと三人です。 このメンバーだと車なので超楽で楽鉄としてはうれしい旅です まず、朝に北条町駅到着です。信用金庫みたいな建物。 鉄印を…

36+3

観光列車の36+3に乗ってきました。 20年の10月頃デビューしたので乗りたくて、会社の後輩の”ちくび”を誘って11月に行きました。 ちくびは全く鉄道に興味の無い”非鉄”ですが、36+3はかっこいいし、なかなか予約が難しいとか適当に説得したら引っかかりました …

富山地鉄

富山地方鉄道に挑戦してきました。 まず、フリー切符を手に入れて、立山線に乗車です。古い車両ながら乗り心地はいい感じでした。 平日ながら同士と思われる客は二人。 立山連峰を眺めながら堪能です。 立山駅では、まだアルペンルートが開通していないので…

乗り鉄?寝る鉄?

前にくま川鉄道に乗った時、前の席で大きい荷物を抱えて寝てるお兄さんがいたので、帰省かな?って思って見てました。電車は学生とか地元の人が結構乗ってましたのであまり気にしませんでした。 終点の湯前駅で適当に写真を撮って折り返しの電車に乗ってると…

嫌鉄?楽鉄?

私は鉄道マニア(鉄)が嫌いです 最近はテレビでも結構マニア用の番組なんかがあって堂々とマニアが活動してますね。なので年齢や性別問わずいっぱいいます。昔と違って認められた趣味になったのでしょうか。 でも傍目で見ていると、なんかキモいって思ってし…

プロローグ

小学生のときはいわゆるカメラ小僧で友達とブルトレとか機関車とか一生懸命追いかけていました。 なぜかSLは興味なかったですね。 当時はEF15とかEF59とかデッキ付機関車が少し残っていて好きだった記憶があります。80系電車も好きでした。でも中学に入ると…