北条鉄道と美作滝尾駅


北条鉄道智頭急行に行きました。

今回は、ちくびが仕事が忙しいとかしょうも無い理由で不参加なので、タケシとアフロと三人です。

このメンバーだと車なので超楽で楽鉄としてはうれしい旅です😄

まず、朝に北条町駅到着です。信用金庫みたいな建物。


f:id:alfreds:20210224193144j:image

鉄印をゲットして待ちます。

待合室ではいろんな人のサインが飾っていました。斉藤雪乃さんのサインがめちゃめちゃありました。どんだけ好きやねん。(写真とってません)


f:id:alfreds:20210224193637j:image

待ち時間のあいだに車庫で撮影。


f:id:alfreds:20210224193927j:image


f:id:alfreds:20210224193939j:image

そうこうしているうちに列車が来たので乗り込みます。


f:id:alfreds:20210224193834j:image


f:id:alfreds:20210224194020j:image

で、粟生まで行って折り返しに乗り、タケシと二人で法華口駅で降りました。なかなか渋い駅です。飛行場があるとの事で、アフロが北条町まで戻って車で迎えに来るのを待ちます。


f:id:alfreds:20210224194436j:image


f:id:alfreds:20210224194509j:image

30分程待って合流し飛行場跡に行きます。


f:id:alfreds:20210224194717j:image


f:id:alfreds:20210224194738j:image

どこが跡地かさっぱりわからない。

行く価値なし😞


f:id:alfreds:20210224205042j:image

紫電改の実物大模型があるので場所は間違いないと思います。

 

次に津山に移動し昼ご飯です。

津山ホルモンうどん


f:id:alfreds:20210224205257j:image


f:id:alfreds:20210224205320j:image

うまいですが、感動まではいきません😊

その後、美作滝尾駅です。寅さんのロケにも使ったレトロな駅です。いい感じ。


f:id:alfreds:20210224205554j:image



f:id:alfreds:20210224205719j:image


f:id:alfreds:20210224205743j:image



f:id:alfreds:20210225073441j:image

 

ただ、更地にぽつんと建っているので、保存物感が強いのが少し残念。

この駅は一日上下8本づつしか来ないので、列車と駅の写真を撮って次に移動するつもりが、間際に突然タケシが乗ると言いだしたので急遽アフロに“上郡駅で待ち合わせな!”って言いつけて慌てて乗車しました。アフロごめん🙇


f:id:alfreds:20210224210458j:image

これが乗り込み直後の写真(撮影 アフロ)

ここからローカル線の旅で智頭駅


f:id:alfreds:20210224210702j:image

ここでは、鉄が二、三人いました。どこにでも出没するなぁ。

少し時間があったのでお土産屋みたいなところをうろうろ。それでも時間があったのでコーヒーを飲むことに。


f:id:alfreds:20210224211052j:image

サイフォンでゆっくり入れたおいしいコーヒーでした。

時間がきたので駅に戻って、スーパーいなばで上郡へ。楽鉄なので特急乗ります😊


f:id:alfreds:20210224211352j:image

上郡で、寂しそうなアフロと落ち合い旅は終了です。

帰りに赤穂で牡蠣食べましたわ。


f:id:alfreds:20210224211540j:image

けんか腰の奥さんと旦那さん二人でやってました。なんか奥さんぶち切れてた。原因不明ですが😅