一筆書き切符

“○○のはなし”と“あめつち”に乗りに行こうと考えた時に、どうせなら株主優待券を利用して一筆書き切符を使ってみようと挑戦してみました。

・旅行ルート

新大阪➡(新幹線)➡新山口➡(スーパーおき)➡津和野➡(やまぐち号)➡新山口➡(新幹線)➡新下関➡(○○のはなし)➡東萩➡益田➡(スーパーおき)➡出雲市➡(あめつち)➡鳥取スーパーはくと➡大阪

 

・予定の一筆書き切符

津和野往復を除いたコース

新大阪➡(新幹線)➡新山口➡(新幹線)➡新下関➡(○○のはなし)➡東萩➡益田➡(スーパーおき)➡出雲市➡(あめつち)➡鳥取スーパーはくと➡大阪

 

・購入

①乗車券

コースのメモと優待券を持ってみどりの窓口に行き、“ちょっと難しい切符なんですがお願いします”と窓口のお姉さんにいうと、難しい顔になり”少々お待ちください“と言って奧に引っ込んでしまいました。

しばらくすると、ベテランそうな人がついてきて、後ろからサポートを始めました。

お姉さん:“この場合は・・・”

ベテラン:”上郡”

お姉さん:“この場合は上郡までになります!”

ふれっど:”新幹線と在来線なので別では?“

お姉さん:“同線扱いになります!”

ふれっど:“そうですか⤵️”

②指定券

お姉さん:“このまるまるというのは???優待対象外かな・・・”

ベテラン:”対象や!“

お姉さん:“対象です”

お姉さん:(○○って何?みたいな顔してマルス入力)”ひがしおぎ・・?までですね“

ふれっど:“(ひがしおぎ?東萩のこと知らんの?)はい!”

お姉さん:”スーパーはくとは上郡で分割すれば高くなりますので、優待対象外ですが発券しますか?“

ふれっど:(ネットの方が安いな)“いりません!”

お姉さん:”え?どうされるのですか?“

ふれっど:“後で買います”

お姉さん:(なんで?の顔)

③残りの乗車券

お姉さん:”上郡から大阪の乗車券は購入されますか?“

ふれっど:”はい“

お姉さん:“在来線経由ですね?”

ふれっど:”はい“(当たり前やろ。対象外のくせに新幹線か在来線経由か選択って・・・)

お姉さん:発券

ベテラン:“追加の乗車券の日付が・・・”

お姉さん:再発券。“お待たせしました。”

ふれっど:“ありがとう”(追加の乗車券は乗車日が違うこと指摘したベテランさすがやね!)

・結果

①新大阪➡(新幹線)➡新山口➡(新幹線)➡新下関➡(○○のはなし)➡東萩➡益田➡(スーパーおき)➡出雲市➡(あめつち)➡鳥取➡上郡

②上郡➡大阪

でした。

苦労した切符はこれです!



f:id:alfreds:20210228205050j:image