36+3


観光列車の36+3に乗ってきました。

20年の10月頃デビューしたので乗りたくて、会社の後輩の”ちくび”を誘って11月に行きました。

ちくびは全く鉄道に興味の無い”非鉄”ですが、36+3はかっこいいし、なかなか予約が難しいとか適当に説得したら引っかかりました😊

この旅は他にかわせみ・やませみ、島原鉄道も行きましたがまた今度書きます。

 

今回乗ったのは、月曜の黄金のルート。

博多から長崎です。


f:id:alfreds:20210223183512j:image


f:id:alfreds:20210223183559j:image

席は、畳の6号車です。


f:id:alfreds:20210223183716j:image
f:id:alfreds:20210223183807j:image

列車は、途中に佐賀と肥前浜に長時間止まってゆっくり進みます。


f:id:alfreds:20210223184220j:image
f:id:alfreds:20210223184241j:image

f:id:alfreds:20210223184306j:image

肥前浜ではムツゴロウの干物が売ってたので買いましたがミイラみたいです。

食欲をそそりません😁


f:id:alfreds:20210226193558j:image

お弁当も出ます。


f:id:alfreds:20210223184421j:image

そんな感じであっという間に旅は終わります。楽しいとそんなもんでしょうね。

 

旅の途中の話

ときどき旅行するのは、ちくびの他にやはり会社の後輩の”タケシ”と”アフロ”がいます。(全員非鉄)

飲み会もときどきしますが、gotoイートの時だったので、ちくびにgotoイート予約を頼んだ飲み会の話になりました。”4000円のクーポンはたまってるか?“って聞いたら、“は?“って顔になり、予約は食べログ経由やろ?まさかログインしてないとかないよな?って言うと、ログインしてません。。って。おいおい、ゲストでポイントためてどうすんねん😠

今から今晩の予約してポイント貯めるぞ!

ってことで長崎のお店を予約。

 

長崎のお店の話

予約した店は生け簀のイカが名物とのことなので、店に入ってイカを注文すると“今日はありません”とのこと。残念。

しょうがないので、“オススメは何ですか?”って聞くと、“イカです!”

“じゃイカ下さい”って言うと、“今日はありません!”

なら言うなよ😡

で、しょうがないので刺身盛を頼むと、“うちは生け簀の魚が売りです!”

”何がありますか?“って聞くと、ガシラがあるとのことなので頼むと大きさを聞かれたので、二人で食べるサイズは?と確認し、中サイズを注文。

しばらくすると、”ガシラは最後の一尾で大きいサイズしかありません!“って。

なら聞くなよ😠

今度しょうもない事言ったら許さん!

もう面倒くさいので、はいはいそれでよいです。😒

こんな感じなのでなんか不味いものが出てきそうな予感がします😣

しばらくして運ばれて来ます。


f:id:alfreds:20210223193711j:image

運ばれて来た刺身は期待に反してむちゃくちゃうまかった!

残った骨をどうするか確認すると、あら汁にしてくれるとの事。

今日は味噌がありませんとか言ってくるかなーって思ってると普通に運ばれて来ました😲


f:id:alfreds:20210226205038j:image

味は最高でした。

そうであればイカは最高にうまかったんやろなー。残念や😞


f:id:alfreds:20210223193902j:image
f:id:alfreds:20210223193919j:image

ちなみに他の料理もおいしくて、雲仙ハムは最高でした。

許す!