かわせみ・やませみ、いさぶろう・しんぺい

“かわせみ・やませみ”と“いさぶろう・しんぺい”は、併結して熊本から博多~門司港に出張中です。

“かわせみ・やませみ”は列車名で2両の車両それぞれが、“かわせみ” ”やませみ“ となっています。“いさぶろう・しんぺい”は下り方向の列車名が“いさぶろう”で、上り方向の列車が“しんぺい”です。

ややこしい!

更に、本来は“かわせみ・やませみ”が熊本~人吉、“いさぶろう・しんぺい”が人吉~吉松(一部 熊本~吉松)なので併結される事はありません。


f:id:alfreds:20210303180405j:image

 

乗った実績

①かわせみ  

門司港➡博多で乗りました。20年8月に乗りましたが満席でした。やっぱり人口多いところを特別出張だからでしょうか。


f:id:alfreds:20210303185325j:image


f:id:alfreds:20210303185346j:image


f:id:alfreds:20210303184624j:image

 

②やませみ  

熊本➡人吉で乗りました。20年3月に乗りましたが結構空いてました。のんびりと旅を満喫出来ました。


f:id:alfreds:20210303185716j:image


f:id:alfreds:20210303185758j:image


f:id:alfreds:20210303185821j:image


f:id:alfreds:20210303203423j:image

③いさぶろう 

人吉➡吉松で乗りました。20年3月に乗りましたが結構いっぱいでした。

4人ボックス席の1席を予約していましたが、お婆さんと孫二人が我がボックス席に来ました。しばらくするとその家族のお爺さんが来ます。どうも、4人ボックスで予約がとれずお爺さんだけ窓の狭い席になっていたようです。なので、席を交代しましょうと言いましたが申し訳ないと断ってきました。こちらもボックス席の進行方向窓側に座って申し訳ない気持ちになってましたのでいいからいいからと交代しました。窓狭い席になるけど、まっいいかって事で。


f:id:alfreds:20210303190035j:image


f:id:alfreds:20210303190100j:image


f:id:alfreds:20210303190329j:image

④しんぺい  

博多➡門司港で36+3の旅の前日に乗りました。しんぺいは座席がもう一つなので、かわせみ・やませみに乗りたかったけど満席でやむを得ずです。結果としては4種類コンプリートです。


f:id:alfreds:20210303204247j:image


f:id:alfreds:20210303204347j:image

この時は、ちくびが一緒だったので乗車記念のパネルで写真撮ろうと提案するも、“それは撮らなくていいです”と断ってくるので、強引に撮影。続いてアテンダントと車掌のお姉さんと私が一緒の写真をちくびに撮らせたら、“ぼぼぼくも撮りたいです”って😄

おまえ、撮らなくていいですって言ってたんちゃうか?と思いながら撮ってあげました。やさしい?😊


f:id:alfreds:20210303210703j:image