備後落合①

新幹線が岡山開業する迄は、陰陽連絡線は広島から芸備線を通って備後落合を経由し木次線宍道に抜けるルートがメインルートだった様です。

なのでその昔は備後落合駅ターミナル駅として大勢の人が乗り換えに利用していました。

今は、伯備線が陰陽連絡線のメインルートなので備後落合は随分寂れている(各方向からそれぞれ一日3本くらい)との事です。

なにやら、ロマンを感じるので一度行ってみたいなと思い実行しました。初めてなのでわくわく😀

いよいよの段階で過去に行ったことがある事が判明しました!それは最後に書きます!

まず、新幹線と伯備線のやくもで新見駅まで行きます。


f:id:alfreds:20210312112007j:image


f:id:alfreds:20210313230721j:image


f:id:alfreds:20210313230802j:image

新見駅で昼食です。


f:id:alfreds:20210313230913j:image

伯備というお店です。


f:id:alfreds:20210312114806j:image


f:id:alfreds:20210312114824j:image

猪スタミナ定食 ¥1,700

ジンギスカンみたいなタレをつけて食べるタイプです。

間違い無くこの匂いは猪🐗です。うまい!

次は、木造駅舎の方谷駅です。


f:id:alfreds:20210312122952j:image


f:id:alfreds:20210312122953j:image


f:id:alfreds:20210312123032j:image


f:id:alfreds:20210313231010j:image

いい感じの駅舎です。美作滝尾駅より使用感があります。

次はメインの備後落合へ

方谷駅から新見行きに乗り込むと何やら怪しげな雰囲気。大量の鉄😞

もしかしたら?!

 

やはり⤵️新見駅では鉄の巣窟。


f:id:alfreds:20210312125749j:image


f:id:alfreds:20210312125804j:image

 

乗り込むと鉄の団体列車状態😨


f:id:alfreds:20210312130120j:image


f:id:alfreds:20210312130137j:image

わざわざ平日を狙ったけどあかん。

テンションだだ下がり。

②へ続く